9%超のクラフトビールでまったりと 【HOP FROG CAFE(松本市)】

11月24日。買い物ですっかり消耗してしまったので

3連休中日のイオンモールは、予想どおりの大混雑。
ブラックマンデーのセールも相まって、買うモノを決めてからの会計さえ、とんでもなく並ぶありさまです。
そんな状況では、モールの中でお茶だなんてとてもとても…。
用件を済ませたら、とっとと脱出です。

向かったのは、駅前大通り沿い、市民芸術館の向かいに見つけた、自家焙煎コーヒーとクラフトビールの店。

スタッフから「ビールですか、コーヒーですか」と尋ねられ、「ビール」と答えると、そのページを開いて渡してくれました。
本日のビールと称して10種類。
知っている銘柄がひとつもないだけに、スタイルやアルコール度数が選ぶヒントになります。

壁にもラインナップが。
コチラからだと、名前のイメージで選ぶのもありかも。

(左)うしとら KING GIDORA(200ml 920円)、(右)ベアードビール West Coast Wheat Wine(200ml 960円)
うしとらはアルコール度数9.5%のTriple IPA、ベアードビールはアルコール度数10.0%のWheat Wine。
どちらも9%超の濃ぉ~いビールです。
ビターなコク味のなかに柑橘が香るうしとらも特徴的ですが、ベアードビールはまろやかな甘みと麦の香り、苦味が相まってこれまで飲んだことのあるクラフトビールとは全然別モノ。
泡もほとんどなく、Wheat Wine(麦のワイン)というのがしっくりきます。

ゆっくり味わいつつ、他のメニューに目を通しつつ…。

豆だけでなく抽出方法も選べるホットコーヒーも興味深いけれど、水出しコーヒーを窒素で加圧したアイスコーヒーもそそります。
なるほど、バーボンが入っているから「いけない」「あぶない」なんだ…。

ビール、コーヒー以外のドリンクもあります。

フードメニューは時間帯別。
松本でガンボが食べられる店というのも珍しいかも。

外国人観光客も意外と多い松本。
店主の英語の流暢さに感心します。

帰りがけに店主に感想を伝えたところ、「ビールはそれだけ幅が広いということなんです」と。
さらに「近日中にスゴイのを考えているんですよ」と、いたずらっぽい笑みを浮かべて話してくれました。
さっそく、FacebookとInstagramをチェックしなくっちゃ!

★HOP FROG CAFE

松本市中央3-8-28
090(6022)5760
午前10時~午後10時
月・火定休
*ひとり1オーダー制(注文なしの場合はテーブルチャージとして500円/h)
http://hopfrogcafe.biz

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村