ラーメン店でおススメの一品 【桜島 鹿児島ラーメン(塩尻市)】

11月12日。18年5カ月をともに過ごした家族と最後のお別れでした

年齢が年齢だったこと、ココロの準備をする時間があったこと、その時を相棒とふたりで見届けられたこと-。
悲しくはあるけれど、思ったよりも冷静に受け止めることができました。
彼自身の一部を庭のカリンの木の下に埋めて、おしまい。
きっとウチの中の毛ぼこりがなくなっていくように、ツラい気持ちも癒えていくのでしょう。

さて、どんなコトがあってもお腹は空くのです。

1週間弱の本宅滞在を終え、駅へ送ってもらう前に、相棒の職場の人がおススメという店へ連れて行ってもらいました。
塩尻市は広丘、国道19号から1本西の通り沿いにある「桜島 鹿児島ラーメン」です。

小上がり、テーブル席、カウンターで40席強。
キッチンの様子はテーブル席からも伺うことができます。

ワタクシは看板メニュー、相棒は職場の人おススメの品を頼んでシェアします。

■鹿児島ラーメン 大盛(560円+100円)
これまで自発的に食べることがなかった鹿児島ラーメン。
見た目よりあっさりしたスープに焦がしネギの香りが効いています。
お好みで紅ショウガやおろしニンニクを。
キクラゲが入っていなくて寂しいように思ったけれど、アレって博多ラーメンだっけ?

ストレートの麺は、ツルツルとして柔らかめ。

そして、もうひと品は。

■唐揚げ定食(860円)
お皿に山盛りにされた唐揚げのスゴイこと。
みそ汁もいかにも手づくりないい味です。

唐揚げは下味の醤油を控え、ほどよくスパイスが香ります。
衣も薄手でサクサク。
白いご飯と食べるのもいいけれど、単品でお持ち帰りしてビール飲みたい。

生卵と乳酸菌飲料も付いていて、何だかほのぼのしちゃいます。

ちなみにこの日の日替わりランチは、ソース丼。
610円でこの内容ですから、ちょうど食べたいと思っていたらラッキーですね。

★桜島 鹿児島ラーメン

塩尻市広丘吉田3353
0263(86)8660
午前11時~午後2時、午後5時~午後8時30分
火曜定休

その後、食後のコーヒーを求めながら松本方向に向かうと

国道19号沿いに「星乃珈琲店」ができていました。
蔵造り風の店構えは、これまでに見たことのないスタイルです。

相棒は星乃ブレンド、ワタクシは彦星ブレンド(各400円)を。
アツアツに温められたカップで焙煎香の効いた1杯をすすりながら、松本平も都会になったんだなぁと、しみじみしたのでした。

★星乃珈琲店 松本村井店

松本市芳川村井町北1-3-15
0263(87)5772
午前7時~午後10時
http://www.hoshinocoffee.com/shop.html#nagano

星乃珈琲店松本村井店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR篠ノ井線平田(長野県)駅 徒歩11分
住所:〒399-0035 長野県松本市村井町北1-3-15(地図
周辺のお店のネット予約:
仙岳 松本店のコース一覧
丹波黒どり農場 松本東口駅前店のコース一覧
十割そば処 CCubeのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松本×カフェ
情報掲載日:2018年11月13日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村