スポーツの秋、からの… 【ベーカリーカフェ シェ・ルイ(文京区)】

11月3日。すがすがしい秋晴れです

カラダを動かしたいし、交通費も節約したいしで、上京してくる相棒との待ち合わせ先まで歩いていくことにしました。

GoogleMapの道案内に従って曲がると、まさかの竹林。
近道なんだろうけど、上り坂がキツイ。

国会議事堂へ続く道には警察官がスタンバイし、緊迫感のある空気が漂っていました。

半蔵門からは内堀通りを北上。

休日とあって、皇居ランナーが絶えません。

靖国神社の脇から裏道を抜け、出てきたのは台所町。
ごはんブロガーとしては無視できずにいられない地名です(笑)
確かにこのあたりは、飲食店が多いかも。

到着目前で少し迷いましたが、水道橋駅に着いた相棒とほぼ予定通りで合流できました。

この日の目的は、東京ドームシティで開催中の「イグ・ノーベル賞の世界展」
しっかり歩いて来たことだし、お勉強の前にコーヒーでひと息入れましょうと。

外堀通りと白山通りの交差点側、ミーツポートの一角。
テラス席を備えたベーカリーカフェ「シェ・ルイ」です。

めざましテレビで紹介されたという、カレーパングランプリ・キーマカレーパン部門、最高金賞受賞のキーマカレーキューブは、1個280円。
他の品に比べるといいお値段ですが、ボリュームもあって、ふたりでシェアするにはちょうどよさそうです。

テラス席でコーヒーとともに。
コーヒースプーンで割ってみると、しっとりしたキーマカレーがたっぷり詰まっています。
薄手の生地の表面はカリカリですが、思ったほど油っぽくありません。

このはり紙を目にした時には「耳にする話だよね」と、受け流していたのですが…。

スズメがパンくずをついばみに来たなぁと思ったら、ハトもエサを探してテーブルの下に寄って来るではありませんか。
はり紙は決して大げさじゃなかったんだ^^;

★ベーカリーカフェ シェ・リュイ 東京ドームシティ ミーツポート店

文京区後楽1-3-61 東京ドームシティミーツポート1F
03(5802)6530
午前8時~午後10時
https://www.tokyo-dome.co.jp/shops/g-chezlui.html
http://www.chez-lui.com/