盆と正月が一緒に来たような一杯 【亜寿加(渋谷区)】

11月2日。契約更新のために渋谷へ

「渋谷は苦手なのにぃ~」とブツクサいいながらも、何とかオフィスにたどり着き、手続き完了。
帰ろうとした時、奥にいたスタッフが「みなさんにお聞きしているんですけど、どこのラーメンがお気に入りですか?」と尋ねてきました。
答えたのはもちろん、四ツ谷のあの店。
「じゃぁ、そちらのお気に入りは?」

苦手とはいえ、金曜の夜に渋谷へ来ることなんてめったにないことだし、そのまま帰るのもモッタイナイと思っていたところ。
そんな話になれば、足を運んでしまうのはトーゼンの流れです。

明治通りと国道246号線の交差点から246号線に沿って西へ進んだ通り沿い。

歩道橋のたもとに赤い店構えが見えます。
「亜寿加」と書いて「あすか」と読むようです。

中央にあるキッチンを取り囲むよう、コの字型にカウンターがあります。
おや? 券売機がない…。

と思ったら、席に着いてから注文するシステム。
料金は注文時の支払いです。
担々めんからみそ・しょうゆ・しおらーめん、つけ麺、冷やし中華までありますが、ほとんどの人が頼んでいるのは排骨担担めんでした。

だからワタクシも^^

■排骨担担めん(980円)
排骨麺だけでも、担々麺だけでも、オイシイというのに、このふたつが一緒になればサイコーなのは間違いなし。
盆と正月が一緒に来たような一杯です。
排骨のころもが溶けあうことで、スープはまろやか。
飲み干す人も少なくないみたい。

麺は細めのストレート。
見た目より食べがいがあります。

薄手でカラッと揚がった排骨。
サクサクを楽しむもよし、スープをなじませて食べるもよし。
担々麺のおまけの域を超えた肉々しさが楽しめます。

サービスライスに排骨をのせ、スープをかけてミニ丼に。
ヤバうまで、やっちゃあかんヤツです(笑)

ワタクシはすんなり入れたものの、帰ろうとするころには店の前に待っている人が。
「渋谷で旬の店」だと教えてもらったのも、決して大げさではなかったんですね。

★亜寿加(あすか)

渋谷区桜丘町2-11 荻野ビル1F
03(3461)3383
午前11時30分~午後8時
土・日・祝定休

亜寿加
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ銀座線渋谷駅西口 徒歩1分
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-11 荻野ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
ミラン・ナタラジ 渋谷店のコース一覧
貸切パーティースペース LAUREL TOKYO 渋谷のコース一覧
TOKYO FAMILY RESTAURANTのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×ラーメン
情報掲載日:2018年11月3日

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村