ベトナムを味わう壮行会 【ベトナミーズシクロ 六本木店(港区)】

10月30日。職場のランチ仲間で飲み会です

 

マネージャーが定年を迎える10月末まで、残すところ2日。
壮行会の予定がぎっしり詰まっているなか、マネージャーを慕う女子たちが「女子会」と称して集まりました。

場所は、六本木交差点のすぐ近く。
アマンドのちょうど裏あたりです。

集合時間前に用件があったので、みんなとは別行動で現地へ向かいました。
看板は目立ちませんが、地下だと分かっていればすぐに見つけられます。

ちょうちんをイメージした赤い照明の灯る店内。
平日だというのに、なかなかのにぎわいです。

3,500円のコースで、なんと飲み放題付き。
メニューにベトナムビールやベトナム焼酎を見つけてワクワクします。

■ベトナム海老せんべい
1杯目は333(バーバーバー)
海老せんべいはそのまま食べてもオイシイですが、↓をのっけて食べるのもオイシイ。

■アサリキャベツサラダ
甘酸っぱいドレッシングがベトナムの味。
サラダに貝というのも珍しいけれど、その貝が大ぶりでうまみがあります。

■揚げ茄子
色鮮やかで食欲をそそります。
ジュワッとしてトロッとして、シアワセになる味。

■生春巻き
ベトナム料理、定番中の定番。
皮がモッチリしていて、かぶりつくと数種のハーブがおりなす複雑な香りが口の中に広がります。
ピーナツが入ったスイートソースを付けても。

■豚肉のカリカリ揚げ
表面カリカリ、中はジューシー。
添えられたバジルをちぎって一緒に食べると、おいしさが倍増します。

■ネプカムネプモイ
隣の席の人とベトナム焼酎飲み比べ。
赤色もち米を使ったネプカムは、まるで紹興酒のようなまろやかな味。
黄色もち米をつかったネプモイは、甘みとすっきり感のバランスのいい味がします。
コレ、気に入った~♪

■揚げイカ団子
ぷりっぷりでウマウマです。

■豚バラ肉のヌクマム煮
バラ肉なのに脂っこくなくてあっさり。
ヌクマムが甘みを引き締めているのかな。

■ルアモイ
うるち米を使ったベトナム焼酎。
ネプモイよりも焼酎らしい味がダイレクトに来ます。

■バンセオ
海老とハーブのお好み焼き。
皮はパリパリ。
野菜がたっぷり入っているのが、女子にはうれしいのです。

■ベトナム蒸し香菜餃子
運ばれてきたと同時にパクチーの香りが漂い、パクチーが苦手な人はちょっと腰が引けているよう。

だけど、食べてみるとプリッとした海老の食感と香りが広がって、パクチーはほとんど主張しません。
「コレなら、パクチーが苦手でも食べられるよ」

■青菜炒め
チンゲンサイと空心菜をミックスした青菜炒め。
素朴な味が酔いはし休めです。

■フォー
ビーフとチキン、ひとりずつ注文を聞いてくれますが、選んだのは全員がチキン。
小鉢サイズで食べやすいし、つるつるした麺も、塩味ベースの優しいスープも、お腹が落ち着きます。

そして、ドリンクラストオーダーだと声がかかったので…。

■ベトナミーズハイボール(カラマンシー)
うわっ、すっぱ!
一気に目が覚めました。
カラマンシーってシークワーサーのことなのね。

11月からは、横浜の関連会社で再雇用として新しいスタートを切るマネージャー。
「今度は横浜で女子会だよ」と、いつものなつっこい口調でいいました。
そんな人柄が愛されるマネージャーと出会えたのは、まさにご縁。
またご一緒させていただく日を楽しみにしています。

★ベトナミーズシクロ 六本木店

港区六本木6-1-8 六本木KSビルB1F
03(3478)4964
午前11時30分~午後3時、午後5時30分~午後11時(土日祝のランチは正午から、日祝のディナーは午後10時まで)
http://vietnamese-cyclo.com/

ベトナミーズ シクロ VIETNAMESE CYCLO

パクチー!!蒸し春巻き 女性に人気のお店
[住所]東京都港区六本木6-1-8 六本木KSビルB1F
posted with タベレバ