小学校の同窓会に出席する 【アクアリウムダイニング 灯 名駅店(中村区)】

10月27日。名古屋遠征のもともとの目的はコレでした

前回の同窓会から9年。
前回も幹事を務めたIくんから、モノクロ印刷のはがきが届きました。
ただ前回と違ったのは、Facebookのメッセンジャーでも連絡をくれたこと。
自分を知っている人から離れたくて、地元からは受験しないような高校を選び、高校卒業と同時に名古屋を出てしまったワタクシですが、一番小さいころからの幼なじみが連絡をくれたということで、知らん顔はできませんでした。

参加の意思表明はしたものの、担任してもらった先生は来られないというし、自分のクラスからの参加者は3~4人だというし、黙々と食べて飲んで失礼すればいいやと思いながら現地へ。
気付かれないよう外観写真を撮ってから、ビルの前に集まっている人たちに加わります。
「ごぶさたしています」
「あ、名前いわないで。はたこちゃんでしょ」
3クラスの中で一番若かったN先生も、すでに定年を迎えているはず。
にしては、相変わらず若々しい!

思った以上に参加者が集まったとかで、当初予定していたところから変更となった店。
エレベーターで3階へ上がると、薄暗くて怪しげな雰囲気が漂います。

アクアリウムダイニングだそうで、何カ所かに水槽が。
その顔、怖いんですけど…。

でも、そんなことを思ったのも最初の間だけ。
旧交を温めるのに、場所はたいした問題ではないのです。

9年ぶり、人によっては小学校卒業以来の再会。
Iくんが名前をいってくれてようやく分かった人も少なくないけれど、確かに面影は変わっていません。

「ごはんブロガーやってます」と宣言し、いつものペースで撮影させてもらいました。
「はたこさんのブログ見ているんだけど、歌ったり、食べ歩いたり、旅したりで、いったい何者なの?」と、Iくんからのツッコミが。
哈哈哈…、そう思われても仕方ないか^^;

■おぼろ豆腐
醤油などはかけず、シンプルにそのままの味をいただきます。

■サラダ
焼きナスやオクラが入っているのが珍しい。

■カルパッチョ
カツオのたたきもカルパッチョでさわやかに。

■魚の甘酢あんかけ
フツーの居酒屋コースではあまりお目にかからないのは、地味なわりに手がかかるからでしょうか。
火を通した野菜が食べられるのもウレシイ。

■鶏の煮込み
コレは食べそこなったなぁ…。

■鶏と梅の冷製パスタ
乾杯から40分ほどで締めが出てきました。
さっぱりしていて、夏の暑い日でもペロリといけそう。

仕事だったり、遠方から駆けつけたりで遅れる人たちも、このころにはおおかた勢ぞろい。
同じクラスのお調子者だったTくんの登場で、ますます話が盛り上がります。
にしてもワタクシは、どうでもいいことを結構覚えていたらしい…^^;

■パンナコッタマンゴソースがけ
デザートが出てくると、そろそろおひらきの時間。
2次会組は上のフロアのカラオケ屋で続きを楽しむようですが、

いったん外に出て、みんなで写真撮影。
Iくん、同窓会のレポートはコレでよろしいでしょうか?(笑)

★アクアリウムダイニング 灯 名駅店

中村区名駅3-15-8 名駅グルメプラザ3F
052(563)5005
午後4時~深夜零時(金・土・祝前日は翌朝4時まで)
元旦のみ定休
https://tomoru-nagoya.com/

アクアリウムダイニング 灯 TOMORI 名駅店

名駅すぐのアクア空間で♪ 2名様~OK!贅沢な個室!
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅3-15-8 名駅グルメプラザ3F
posted with タベレバ