日本橋で一汁三菜の腹ごしらえ 【日本橋だし場 はなれ(中央区)】

10月19日。2週連続で金曜午後に休みを取って

日本橋の三重テラスでのイベントステージへ。
今週も出演はせず、撮影係として応援にあたります。
昼と夜との2ステージは、3回目にして初めての試み。
昼の部は三重メンバーとの共演だし、楽しみ楽しみ♪

の前に腹ごしらえ。
かつお節の老舗「にんべん」が展開する和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」のあるCOREDO室町2へ足を向けました。

三重テラスからも目と鼻の先。
ちなみにCOREDO室町1にある「日本橋だし場」では、かつお節だしや月替わりのスープ、かつぶしめしなどをよりカジュアルにいただけます。

入り口左手には順番を待つ人たちが。
でも、このくらいならそれほどかからずに入れそうです。

待っている間に渡されたメニューの写真を撮り忘れるし、入り口脇のパネルは反射してうまく撮れなかったしで、ウェブサイトから拝借。
その時ごとのラインナップがちゃんと反映されているのがいいですね。

席数は49。
広々とした開放的な空間です。

調味料セットのふた付きの器を何だろうと思って開けてみると、ふわふわのかつお節が。

■一汁三菜御膳(1,100円)
選べる主菜は、肉が白だし仕立ての肉じゃが、魚が秋鮭の西京味噌あんかけ
醤油味の強いお江戸で白だし仕立ての煮物にありつけるのは貴重と、肉じゃがをチョイスしました。

「三菜」に相当する小鉢は、切り干し大根の煮物ひじきの煮物ポテトサラダ
だしが香るポテトサラダは、未知の味わいでした。

肉じゃがは思った以上にお肉たっぷり。
ジャガイモの芯にまでだしのおいしさが浸みています。
かつお節と黒七味をプラスするとなおうまし。

ちょっと濃いめのみそ汁まで含めて、白いごはんの進むこと進むこと(笑)
「模範的なニッポンのごはん」で元気が湧いてきましたよ^^♪

★日本橋だし場 はなれ

中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 1階
03(5205)8704
午前11時~午後10時
不定休(COREDO室町2に準ずる)

日本橋だし場 はなれ
日本橋だし場 はなれ
ジャンル:変幻自在の「だし料理」
アクセス:地下鉄銀座線三越前駅 A6番出口 徒歩2分
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-3-1 1F(地図
ネット予約:日本橋だし場 はなれのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三越前×郷土料理
情報掲載日:2018年11月3日