お魚づくしの壮行会 【きときと 赤坂本店(港区)】

10月15日。職場の飲み会がありました

ワタクシを採用してくださり、働きはじめてからもたくさんのアドバイスとチャンスをくださったマネージャーが今月末で定年を迎えるにあたり、就業開始当初のグループでの壮行会に声をかけてもらいました。

といいつつ、幹事のTさんから相談を受け、お店の候補をリストアップしたのはワタクシ(笑)
以前の職場の先輩とランチに訪れ、お魚のおいしさとコスパのよさでチェックを入れておいた「きときと」です。

この日利用したのは、地酒入り飲み放題込みの5,000円コース。
北陸のお酒も楽しみ^^♪

まずは生ビールでスタート。
お通しのつみれからして、魚の味が濃厚です。
千切りキャベツがメーンのサラダも、塩昆布としらすの合わせ技で一気に飲みのお供に。
箸袋もお魚とは、こだわってますな^^

■地魚のお刺身
ピッカピカの姿造りをはじめ、どれもほどよい厚切り。
みんなのはしが一斉に伸びました。

日本酒好きのKさんは、早々に1杯目を空けてシフト。
おちょこをもうひとつもらい、ワタクシも味見をさせてもらいました。
1種類目は、富山・黒部の銀盤名水旨辛口
「辛口だねぇ」と、Kさんはいったけれど、さらっとしていて旨味は強くないみたい。
その後も越乃景虎加賀鳶と飲み比べてみたけれど、全般的に優しい感じ。

■白海老の唐揚げ
サクサクで香ばしくて、ビールにも日本酒にもサイコーです。

■イカの丸干し、ホタルイカの塩辛
「絶対コレ、日本酒に合うって」
そう勧められて、ホタルイカの塩辛をひと口。
「うめめめめめ~っ!」と小躍りしたくなるほどのおいしさです。
イカの丸干しもほどよくソフトで、中に入ったワタがたまらん♪

■地魚の煮付
魚の種類は聞き流してしまいましたが、甘めの煮汁が浸みこんでいてうまうま。
独り占めしたカマを、夢中でほじってむしゃぶりつきます。
誰もサンマ食べないなら、もらっちゃいますよ~。

■加賀野菜の天ぷら盛り合わせ
レンコンとカボチャとサツマイモ。
どれもホコホコで甘ぁ~い

■穴子の押し寿司
ひと口大にカットされたお寿司をひと切れ。
脂ののった穴子がチュルンと夢のように溶けていきました。

■能登・珠洲の塩ジェラート
塩の味がガツンとストレートに来て、甘くない!
呑兵衛にはうれしいデザートです。

みんなから信頼され、愛されているマネージャー。
営業として活躍してきた期間も長かったこともあり、あちこちから飲み会のお声がかかっていて、すでに11月にまで予定があふれているのだとか。
本当に人柄ですね^^

★きときと 赤坂本店

港区赤坂2-10-15 溜池ミツワビル1・2F
03(3588)0830
午前11時~午後2時、午後5時~午後11時30分(金曜は深夜3時まで)
土・日・祝定休

きときと?赤坂本店
きときと?赤坂本店
ジャンル:能登直送の海鮮居酒屋
アクセス:地下鉄銀座線溜池山王駅?11番出口?徒歩1分
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-15 溜池ミツワビル1・2F(地図
ネット予約:きときと?赤坂本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×居酒屋
情報掲載日:2018年10月18日