たまには、いつものじゃなくて 【四谷商店(新宿区)】

10月14日。秋の乗り放題パス3日目です

移動の前にお気に入りのスーパーへ立ち寄りましたが、お江戸へ着いてからの楽しみのため、お弁当はあえてパス。

松本を出て約5時間後、いつものあの店の前に立っていました。
でも、いつもと同じじゃつまらないと思い、券売機の1つ上のブロックからポチッとして…。

■醤油ラーメン 硬さ普通、味薄め、脂普通(680円)
家系ラーメンとしては、醤油のほうがスタンダードですが、塩があるとなれば塩を選んでしまうワタクシ。
久々の醤油ラーメンを目の前に、スープの色の薄さを意外に感じました。

ちなみに、塩ラーメンだとこのくらい。
この時(9月21日)の1杯は記事にしていませんが、3連休前日で高速バスが取れず、あずさで移動する前にソッコーで腹ごしらえしましたっけ。

いつものように、ドッサリ入れた刻みタマネギとショウガをスープに沈めて。
味を薄めにしたせいもあり、醤油が主張しすぎることはありません。
というか、むしろもの足りないくらいで、普段は入れないおろしニンニクに手を伸ばしてしまいました。
でも、後から気持ち悪くなるので、量は控えめで。

たまに醤油を頼むなら、味普通、脂多めがいいみたい。
でもやっぱり、遠からぬうちに塩を食べたいなぁ(笑)

関連ランキング:ラーメン | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村