ロクイチ周辺おべんと事情(2018年09月)


日々のランチは、なかなか重要な問題です

普段は自前のお弁当を持って行くようにしていますが、もちろんつくれる時ばかりではありません。
これまではコンビニでパンやおにぎりを買ったり、インスタントラーメンを持参したり、机の引き出しに常備した栄養補助スナックの類で済ませたり。
でも、昨年6月から勤め始めた職場ではお弁当を調達しやすい環境に恵まれ、たまに利用させてもらうようになりました。
というわけで、ロクイチこと六本木一丁目周辺のおべんと事情を^^

9月4日(火) 丸亀製麺のイートイン

■釜揚げうどん 並(290円)、かしわ天(140円→無料)、れんこん天(110円)
台風の接近でまわりの人たちが早上がりしているというのに、歯医者の予約を入れているので、帰るに帰れない…。
今回は麻酔なしのため、帰ってからご飯にするつもりでしたが、台風のなかを行って帰るだけでイヤになるからと、食べてから行くことにしました。
交通機関が止まって帰れなくなったからか、飲んでいる人は普段よりも多いくらい。
前回はグズグズだった釜揚げうどんも、今回はまずまずのゆで加減でした。
かしわ天は、8月に通った分で手に入れたクーポンで無料。
その分、れんこん天をプラスしちゃいました。

9月12日(水) 丸亀製麺のイートイン

■かけうどん 並(290円)、えび天(150円)、鮭おにぎり(140円)
10年以上放置していた歯のオーバーホールもあと1カ所。
歯医者の前の腹ごしらえは、相も変わらず丸亀製麺です。
というのも、食べた後に落ち着いて歯を磨ける場所って限られますから…。

リラックマとのコラボグッズでひとネタ稼ぐつもりでまんぷくセットを頼んだのに、フツーに合算したほうが安かったという誤算。
しかもクーポンを使いそこなうって、ダメダメじゃん…^^;

9月14日(金) 天ぷらめし 金子半之助のお弁当

ランチ仲間が何度もリピする海老と小柱のかき揚げ弁当がオイシソウで、次にお弁当を買いに行く時はコレにしようと決めていました。
朝、家を出た時は雨降りで、アークヒルズまで行くには気合いがいるなぁと思っていましたが、昼休みには雨が上がっていてラッキー。
店頭にお弁当販売専用のスタッフもいて、スムーズに買うことができました。

■海老と小柱のかき揚げ弁当(850円)
見かけはコンパクトですが、手に取るとズッシリ。

ふたを開けると、ボリュームいっぱいのかき揚げが目に飛び込んできます。
エビも小柱もゴロッゴロ。
甘辛いタレで、多少冷めてもおいしくいただけそうです。
衣が若干重たい気がするのは、江戸前風ということで。
ホントにお腹いっぱいになります。

★日本橋 天ぷらめし 金子半之助 アークヒルズ店

港区赤坂1-12-32 アークヒルズ森ビル3階
03(6277)6649
午前11時~午後11時(土・日・祝は午後10時まで)
休日はアークヒルズに準じる
http://kaneko-hannosuke.com/

日本橋 天ぷらめし 金子半之助 アークヒルズ店
ジャンル:天ぷら
アクセス:東京メトロ南北線六本木一丁目駅3番口 徒歩3分
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ヒルズ3FM‐3‐6(地図
周辺のお店のネット予約:
MINORI RESTAURANT&BARのコース一覧
北海道直送 ととバルnemuro 赤坂溜池店のコース一覧
旬彩和房 はっけいのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本木×天ぷら
情報掲載日:2018年10月14日

9月18日(火) イタリア食堂 グラン・パのお弁当

ごはんも解凍しておいたし、冷蔵庫にある材料でたまご丼くらいはできたのですが、食べたいと思えなくてお弁当をパス。
クーポンで100円引きになるからと、丸亀製麺で牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけうどんのつもりでしたが、昨日がお肉だったことに気づいて行き詰まってしまいました。
それにこの3連休でそれなりにお金がかかったことだし、お昼代をセーブしなくっちゃ。

そういえば最近、カレー食べてないなぁと思い、丸亀製麺隣のイタリア食堂へ。
もはやワタクシにとって、この店はイタリアンではなくカレーでカテゴライズされています(笑)

■タンドリーチキン弁当(500円)
結局お肉になっちゃったけれど、ワンコインで食べられて、カレーがちゃんと辛いのがありがたい。
今晩はちゃんと野菜食べなきゃなぁ。

★イタリア食堂 グラン・パ

港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ1F
03(6441)2228
午前11時~午後10時30分
土・日・祝定休
https://grandpa-roppongi.owst.jp/

イタリア食堂 グラン・パ 六本木店
イタリア食堂 グラン・パ 六本木店
ジャンル:個室/貸切/飲放題
アクセス:地下鉄南北線六本木一丁目駅 1番出口 徒歩3分
住所:〒106-0032 東京都港区六本木3-1-1 1F104(地図
姉妹店:グラン・パ 中野北口店 | グラン・パ 中野新井店
ネット予約:イタリア食堂 グラン・パ 六本木店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本木×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年10月14日

9月20日(木) 丸亀製麺のテークアウェイ

フランスパンだけ持ってきていて、スープか挟むモノを買い足そうとセブンイレブンに行ったものの、オソロシク混んでいて断念。
フランスパンは明日にしても大丈夫だしと、2日前に見送ったあの品を求めて、丸亀製麺に鞍替えしちゃいました。

■牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけうどん(640円→540円)、とろろ(70円)
クーポンで100円引きになったとはいえ、ゼータクな1杯。
ネギも天かすも多めにトッピングしました。
先月の牛山盛りうどんと同じ系統だけど、主役はむしろひらたけ。
時折感じられる山椒の香りが、オトナな一品です。
味が濃いめだから、とろろが合う~。

9月21日(金) セブンイレブンのホットスナック

昨日持ち越したフランスパンで、サンドイッチ計画のリベンジ。
セブンイレブンのホットスナックというと、ナナチキしか意識にありませんでしたが、インスタントスープをプラスした分、値段を抑えようとして、メンチカツにピンときました。

ボリュームがありすぎて食べやすくはないけれど、フランスパンと温かいメンチカツのシンプルさが潔い。
メンチカツそのものもサクサクとしてジューシーだし、リピもありと思っていたのですが…。

ヤバいっ、歯の仮詰め取れちゃった!

★セブンイレブン 六本木ティーキューブ

港区六本木3-1-1
03(3582)7747

9月26日(水) 丸亀製麺のイートイン

7月からの歯医者通いも今日でひと区切り。
今日は詰め直すだけだし、終わってからおいしいモノを食べにいこうかとも思ったのですが、時間もあるし、お腹も空いているしで、相変わらずの丸亀製麺。
でも、9月末で期限が切れるうどん札の存在が大きかったかも(笑)

■かけうどん 並(290円)、かしわ天(140円→40円)
おとついから今日までの3日間、夕方6時以降は月見うどんシリーズが150円引きになる「月見祭り」
でも、生卵よりはフツーにクーポンを使いたいからと、6時前に入店して、かけうどんと100円引きのかしわ天をいただきました。
明日から発売の「うどん定期券」、1カ月有効で2,900円なら買いかなぁ…。

★丸亀製麺 六本木ティーキューブ

港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ1F
03(3587)1330
午前11時~午後9時(土曜は午後2時30分まで)
日・祝休業
https://www.marugame-seimen.com/shop/store?id=110736

丸亀製麺 六本木ティーキューブ店
ジャンル:讃岐釜揚げうどん
アクセス:地下鉄南北線六本木一丁目駅 1番出口 徒歩1分
住所:〒106-0032 東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ1F(地図
周辺のお店のネット予約:
炭火焼肉・韓国料理 KollaBo (コラボ)赤坂店のコース一覧
Private Living Voice 西麻布のコース一覧
六本木 焼肉 坂の途中のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本木×讃岐うどん
情報掲載日:2018年10月14日
レストランブランド情報:丸亀製麺

9月28日(金) Dexiee Deliのお弁当

2018年のファーストハーフ最終日。
高速バス移動のお供も多少気分が上がるモノにしたくて、バタバタになるのを承知でアークヒルズまで足を延ばしました。
タイ料理のお弁当と迷ったけれど、その隣にある、ランチ仲間お気に入りの店を初訪問。

■親子唐揚丼(730円)
ココのお弁当の特色は、ごはんに五穀米を使っていること。
本日のディナーボックスやチキン丼と迷いましたが、アボカドにひかれて親子唐揚丼にしました。
スクランブルエッグやトマトも入って、彩りもキレイ。
飲みのお供としても、なかなかの満足度です。
地味においしかったのが、マカサラ(笑)

★Dexee Deli アークヒルズ店

港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
03(5545)5069
午前11時~午後9時(土・日・祝は午後8時まで)
無休