雨降る肌寒い日、みんなが集まるのは? 【テンホウ 堀金店(安曇野市)】


9月29日。大型で非常に強い台風24号の接近で前線の活動が活発化していました

こんな雨降りでは、外にご飯を食べに行くくらいしかできないからか、本宅から一番近いラーメン屋は、昼どきを過ぎても駐車場に入れないほどの大盛況。
街で用件を済ませてから舞い戻り、ようやくクルマを止めることができました。

諏訪が発祥で、長野県内に多数店舗を展開する「テンホウ」
「グルメ街道」と呼ばれる県道495号線沿いにコチラの店舗ができてからは、1年ちょっとになるでしょうか。

中信地域だけでも、これだけの店舗があります。

「カウンター席でもよろしいですか」と尋ねられ、待っていたグループよりひと足早く席へ。

ラーメンだけでこんなにメニューがあるとは思いませんでした。
いやぁ~、マジで目移りするんですけど…^^

さらには、アップルパイやお持ち帰り用のカレーがあったり、

諏訪の麗人酒造とコラボして、オリジナルの地ビールを出していたり。

タンタンメンが140円引きになる「テンホウの日」とか、三世代家族サービスとか、月末ビールフェアといった、何気にうれしい企画も。
ちなみに毎週火曜日は、ぎょうざが半額になるんですよ。

さぁ、やっとやっとのご飯です。

■豚バラ丼(350円)
相棒は、豚バラ丼とラーメンのセットをタンタンメンに。
先に豚バラ丼がやって来ました。
煮込みではなく、炒めたタイプ。
スパイスが感じられます。

■タンタンメン(500円)
ほどなくタンタンメンもやって来ました。
辛くはありませんが、万人受けする味です。
500円という値段もウレシイ。

■きのこ味噌バター ぎょうざセット(1,050円)
餃子が食べたくて仕方なかったワタクシ。
期間限定のきのこラーメンとセットにしました。
醤油よりはダンゼン味噌。
そこにバターが入ると、う~っ、たまらん♪

まずはぎょうざから。
ひと口食べて台湾っぽい香りを感じます。
味付けに八角を使っているって珍しいかも。

昔ながらの中華麺も、コックリしたスープがからんでいい感じ。

ゆず七味を加えると、味が引き締まります。
もちろん七味は礒五郎さん。

子ども連れのファミリーから、おひとりさま、お年寄りだけのグループまで、幅広い世代層に親しまれる店。
やっぱり「みんなのテンホウ」です。

★テンホウ 堀金店

安曇野市堀金烏川4214-1
0263(88)8142
午前11時~午後10時
定休日なし
http://tenhoo.jp/stores/%E5%A0%80%E9%87%91%E5%BA%97/