「予定ハ決定デハナイ」の瀬戸内旅 1章2節「蛇口からみかんジュース」


8月31日。愛媛県の入り口にアレがあるって、知っとった?

松山空港に到着したのは9時前。
こんな早くから行動を開始できるなんて、長く濃い1日になりそうです。

愛媛県と聞いて思い浮かぶのは、何といってもみかん。
トイレに使われている砥部焼の洗面鉢にも、みかんがデザインされていました。

到着ロビーに出てぐるりと見回すと、

出口の脇に、みかんジュースタワーが。
視線を上げると、ウワサのアレが目に入りました。

「愛媛では、蛇口からポンジュースが出る」という都市伝説、あなたも聞いたことがありませんか?

みかんジュースの蛇口が松山空港に設置されているのは調べてあったのですが、リムジンバスの発車まで15分しかないし、ココで体験するのはムリだとあきらめていたのです。
でも、時計を見て行けると判断。
こういう予定変更はウレシイ限りです。

メニューに書かれている名前も「蛇口からみかんジュース」と、ストレート(笑)
レジで支払いをし、プラスチックカップを受け取ります。

相棒に撮影をお願いし、コーフンしながら蛇口をひねります。

蛇口を開いている時間を長めに取りたくて、ちょろちょろと。

このショットは「どやっ!」といわずにいられませんよね^^

■蛇口からみかんジュース(350円)
甘さや酸味を足したり引いたりしない素直な味が、スッとカラダに入っていきます。
やはり、コレは「オレンジジュース」ではなく「みかんジュース」と呼びたい。

コップ1杯350円という値段を、相棒は一瞬高く感じたようですが、ジューススタンドで飲むフレッシュジュースとしたら妥当だし、これだけのエンターテイメント要素を加味したら、むしろお値打ちだと感じます。

★松山空港

松山市南吉田町2731
089(972)5600
午前6時~最終便到着
http://www.matsuyama-airport.co.jp/

★Orange BAR

愛媛県松山市南吉田町2731 松山空港ターミナル1F スカイショップ
089(972)5613
午前6時50分~午後7時
http://www.matsuyama-airport.co.jp/service/buy/orangebar.html