ロクイチ周辺おべんと事情(2018年08月)

日々のランチは、なかなか重要な問題です

普段は自前のお弁当を持って行くようにしていますが、もちろんつくれる時ばかりではありません。
これまではコンビニでパンやおにぎりを買ったり、インスタントラーメンを持参したり、机の引き出しに常備した栄養補助スナックの類で済ませたり。
でも、昨年6月から勤め始めた職場ではお弁当を調達しやすい環境に恵まれ、たまに利用させてもらうようになりました。
というわけで、ロクイチこと六本木一丁目周辺のおべんと事情を^^

8月6日(月) ディップパレスヘリテイジのお弁当

前の晩のうちに、ちらしずしのストックを冷蔵庫に移しておいたのに、会社へ行く途中で持って出るのを忘れたことに気づきました。
今日の夜はゴスペルレッスンだから、2食連続で外ご飯にならないようにと思ったのに…。

前回、なだれ坂の上にあるタイ料理屋を開拓した時、六本木グランドタワーの通路にインド&タイ料理の店があることを確認していました。
インドもタイもどっちつかずなのではと思ってパスした店ですが、一番近いタイ料理だし、リサーチしてみようかなと。

店の前で下手に足を止めると、店員が目ざとく出てきて呼び込みをするので、死角になりそうなところから外観を。

いったん入り口の前を通過して、メニューを写真に収めます。
「いらっしゃいませ」
ほら、来た^^;

■ガパオライス弁当(600円)
バジルの香りはそれほど感じられないものの、日本人に媚びていない辛さ。
ビジュアルはそっけないけれど、ボリュームも結構あるし、香りより辛さでガツンと食べる、男前のタイ料理弁当といえばいいでしょうか。
ご飯もインディカ米だし、目玉焼きの半熟加減もテークアウェイにしては上等。
容器の底にたまっている油が気になったけれど、結局、ご飯を入れてキレイに平らげちゃいました。

★ディップパレス ヘリテイジ

港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー2F
03(5545)5415
午前11時~午後11時30分(土・日・祝は午後11時まで)
http://www.dippalace.com/

8月10日(金) 丸亀製麺のテークアウェー

■かけうどん 並(290円→240円)
お米が残り1合弱しかないし、おかずも中途半端ということで、小さなおにぎりをつくって何か買い足しましょうと。
夏休みでオフィスの人口密度が低いせいか、冷房が効きすぎて冷えてしまい、温かいうどん以外に思いつきませんでした。
ゴーヤのおひたしもゆで卵も、手はかかっていないけれど、あるとないとでは満足度が全然違います。

そして、右上を抜いた2月、右下を抜いた7月同様、親知らず抜歯後は「丸亀製麺強化week」(爆)

8月20日(月) 抜歯70時間後

■かけうどん 並(290円)、あじ天(160円→110円)
7月に比べて口も開くし、腫れが引くのも少し早いような気がするとはいえ、まだうどんがせいぜい。
それでも、魚の天ぷらが食べたいと思うようになったのは大きな進歩です。
と思っていたところ、アプリで配信されたのは、あじ天50円引きクーポン。
思った以上にしっかりして食べごたえがあるあじ天でした。
青魚の香りには、おろしショウガ多めがイイ。

8月21日(火) 抜歯94時間後

■かけうどん(290円)、長なす天(130円)、温泉玉子(70円→無料)
前日の夜に口角が割れ、栄養が偏っているんだと実感。
野菜かき揚げほどのボリュームはいらなかったので、はしでちぎれて、かめる固さのモノを求めて長なす天を付けました。
温泉玉子はクーポンで無料♪

しかし、抜歯から100時間が過ぎたあたりでカレー食べたい欲求がむくむくと。

8月22日(水) 抜歯118時間後

■バターチキンカレードリア(498円)
具材の入ったカレーうどんはまだ早いと思い、丸亀製麺の前を通り過ぎてセブンイレブンへ向かいました。
種類豊富なドリアの中には、カレーもあるはずー。
そんな見込みが当たりました。
ビタミン補給のために、伊藤園1日分の野菜(108円)を付けて。
不安だったチキンのかたまりも、かめる程度の大きさにスプーンで割って完食です。

★セブンイレブン 六本木ティーキューブ

港区六本木3-1-1
03(3582)7747

でも、回帰するのはやっぱりうどん(笑)

8月24日(金) 抜歯1週間後

セブンイレブンのドリアと自作リゾットを挟んだけれど、やっぱり麺が恋しい(笑)
前の日にアプリで100円引き券を手に入れたことだしと、ちょっとゴーカにいくことにしました。
牛山盛りうどんと迷ったけれど、肉の弾力がまだキビシイと思ってカレーうどんに。
ネギも少しだけ入れてもらいました。
糸取りが済んだことで、回復も早まっているみたい。

これにて初めてのうどん札10枚目を達成(人からもらった分もあるけれど)
合わせてスタンプ10個で、かしわ天無料クーポンもゲットです。
早くかしわ天にかぶりつけるようになりた~い。

8月27日(月) 抜歯10日後

■牛山盛りうどん 並(640円→490円)、とろろ(70円)
今日から3日間、ぶっかけうどん半額の「うどん納涼祭」
ぶっかけよりは、かけうどんのほうが好きですが、3日間限定のぶっかけうどんが気になって行っちゃいました。
ひそかに狙っていた、牛山盛りうどんも150円引きになっていたので、とろろを付けてゼータクに。
お肉もタマネギも多くて、なかなかの食べごたえです。

8月30日(木) 抜歯13日後

10枚ちょっとたまったうどん札のうち、8月末有効期限のモノが5枚。
昨日までの「うどん納涼祭」中は各種クーポンが使えなかったし、明日は休みを取ったしで、今日使わなかったら無駄にしてしまうと、おかず持参で主食をまかなうことにしました。

■とろ玉うどん 並(420円→130円)
うどん札10枚でかけうどん+とろろ、温玉と引き換えるつもりでしたが、バラでトッピングを付けるよりも10円安いことに気づいて、とろ玉うどんに。
昨日の晩ご飯でつくった牛肉炒めを乗っければ、本家よりゴーカな牛山盛りうどんです。

★丸亀製麺 六本木ティーキューブ

港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ1F
03(3587)1330
午前11時~午後9時(土曜は午後2時30分まで)
日・祝休業
https://www.marugame-seimen.com/shop/store?id=110736