人はうどんのみにて生くるにあらず!? 【讃岐うどん大使 東京麺通団(新宿区)】

8月20日。まだ歌いに行くのはキビシイかと思ったのですが…

金曜日にベテランのドクターに「やりたくない」といわしめるほどの難抜歯をした後、顔の輪郭が変わるほどに腫れた状態で食べられたのは、

丸亀製麺のうどんとか。
(めんつゆでふやかしたかき揚げは、貴重なカロリー源!)

丸亀製麺のうどんとか。
(あじ天が食べられるようになったのは、大きな進歩!)

それでも新曲が始まったというし、ひとりで引きこもっていては精神衛生上よろしくないと、新宿へ足を向けました。

でも、食べられそうなのは、やっぱりうどん(苦笑)

スタジオから徒歩1分の「讃岐うどん大使 東京麺通団」
この店を訪れるのは2度目です。

店先の立て看板を見て、カレーに気持ちが傾きましたが、牛すじをかみ切れる自信がなく断念。
ちなみに月曜は「あげあげマンデー」で、揚げ物が全品50円なんです。

バリエーション豊富なメニューを前に、真剣に悩んでしまいます。
麻婆麺とか、肉そぼろ釜玉だったらいけるかな。

入ってすぐのカウンターでオーダーし、麺を受け取ってから奥へ進みます。

冷ケースには惣菜の小鉢。
天ぷらの品ぞろえもまずまずです。
でも、お昼にあじ天食べちゃったし、揚げ物はいいかな…。

レジ前の天かすとネギ、おろしショウガをお好みで追加。
セルフのかけつゆは、温かいのと冷たいのの両方があります。

■ねばたま 小(410円)、とろろ昆布(50円)
炭水化物ばかりではと、卵と納豆で栄養がとれそうなねばたまに。
おぼろ昆布の小鉢を見つけて、思わず手に取りました。
うん、これならズルッといけるはず。

おぼろ昆布が汁を吸ってしまったので、温かいかけつゆを小鉢1杯分追加して、しっかりと混ぜ合わせます。
モチモチとした麺がオイシイっ♪

思っていた以上に歌えたのがうれしかったけれど、意外とキツかったのが、ステップを踏むと響くこと。
それと栄養が偏っているからか、途中で口角が切れました。
やはり、人はうどんのみにて生くるにあらず??

★讃岐うどん大使 東京麺通団

新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザビジネス清田ビル
03(5389)1077
午前8時~午後11時(土・日は午前10時~)
http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html

讃岐うどん大使 東京麺通団

お一人様 歓迎 こだわりの日本酒
[住所]東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザビジネス清田ビル1F
posted with タベレバ