お風呂にしますか、それともごはん? 【湯の華銭湯 瑞祥(松本市)】

8月5日。体温を超える気温に、エアコンのない部屋では過ごすのは、もはや限界…

汗だくにならずにお風呂に入れるところを求めて、なぎさライフサイトにある「湯の華銭湯 瑞祥」へやって来ました。

お風呂だけでなく、食事処やリラクゼーション、理美容もそろっていて、ゆっくり過ごせる場。
冷やしシャンプーも気持ちいいだろうなぁ。

まずは腹ごしらえと、食事処へ。
山帰りの人も少なくないのか、1時半近いというのにこのにぎわいです。

定食から丼モノ、そば・うどん、ラーメンと、そんじょそこらの食堂に負けない品ぞろえ。

風呂上がりの1杯にピッタリなおつまみも充実しています。

券売機でポチッとしまして…。

ところが厨房に食券を出すも、順番待ちは10数超。
できあがりを知らせる端末が足りないといわれて待たされるなんて、初めての経験です。

■おろし唐揚げ定食(820円)
相棒はコチラ。
ワタクシも迷ったお品です。
揚げたての唐揚げはジューシーだし、ダイコンおろしもたっぷり。
それにみそ汁も、だしが効いていい味なんです。

■とり唐と彩り野菜の黒酢あん定食(820円)
ズッキーニに赤パプリカ、サツマイモ、レンコン、ヤングコーン…。
「彩り野菜」というだけあって、色合いがキレイです。
黒酢のさわやかさが、バテ気味なこの時期にピッタリ。
ご飯が進み過ぎて困っちゃう(笑)

ごはんにありつくまでに時間がかかってしまったため、お風呂でそれほどゆっくりできなかったのは、ちょっと残念。

そしてお風呂上がりには、ビールの代わりにこんなお品で。

隣のスタバに移動し、冷たいおやつでクールダウン。
エアコンが効いているのもウレシイ。

設置までひと月以上待たされると聞き、エアコンを断念した今シーズン。
このくらいのお楽しみはアリですよね。

★湯の華銭湯 瑞祥 松本

松本市渚1-7-1 なぎさライフサイト内
0263(29)2686
午前9時30分~深夜零時(土・日・祝は午前6時から)
第3火曜定休
http://zui.sakura.ne.jp/