18きっぷ仕切り直しの旅 おまけ「餃子はしごの後の晩ご飯は…」 【中南海(横浜市)】

7月29日。宇都宮からお江戸に戻ってきたのは午後4時過ぎ。でも、このまま帰るのももったいないと思い

海を見に行こうと、横浜へ。

晩ご飯を済ませて帰ろう―。
そう思って頭に浮かんだのは、中華街でした。

手ごろに品数を食べられる定食がある店を探して、ぶらぶら歩きます。

どの店も大差ないように見えるなか、主菜+チャーハンの組み合わせが目を引きました。
エビチリのセットで900円は、まずまずのお値打ち感。
一方で、見るからに辛そうな麻婆豆腐にもそそられます。

呼び込みの小姐から「すぐご案内できますよ」といわれ、店内へ。
「來一個干燒蝦仁套餐。辣一點可以嗎?」
久々に中文でオーダーできたのがちょっとうれしい。

■エビチリソースセット(972円)
辛くしてもらうよう頼んだところ、大ぶりにちぎったトウガラシが。
イメージとは違いましたが、確かに辛さはプラスされていました。
量も味も合格点。
シンプルなチャーハンとの相性も悪くありません。

半分ちょっと食べ進んだところで、せいろに入った小籠包と燒賣が運ばれてきました。
「昼に何食べてきたんだ」とツッコまれそうですが、ニッポンの焼き餃子と中華の点心は別モノだからいいんです。

小籠包は結構しっかり味。
千切りショウガが欲しいな~。

デザートは杏仁豆腐。
このくらいの量がちょうどいいんです。

さて、寝過ごさないよう気を付けて帰ろうっと。

★中南海

横浜市中区山下町191-6
045(263)8831
午前11時~午後10時
無休
http://www.chuunankai.com/

横浜中華街 中南海

中南海名物上海小龍包 自慢★蟹爪の包み揚げ
[住所]神奈川県横浜市中区山下町191-6
posted with タベレバ