18きっぷ仕切り直しの旅 その1「ダメな大人の世界へようこそ」 【桜商店603(北区)】

7月29日。昨晩の飲みが不発だったため、予定していたお出かけにYちゃんを誘いました

「昨日、ちゃんと帰れたかなぁ」
「今朝、起きられたかなぁ」
集合場所へ向かう電車の中でも、つい保護者のような気分になってしまいます。

15分ほど遅れたものの、赤羽で落ち合うことができました。

さっそく朝ごはん。
ネットで調べた24時間営業の立ち飲み「桜商店603」です。

座ると300円の席料がかかるので、壁際のカウンターへ。
「朝から飲んじゃうんですか?」
いつもクールなYちゃんの口調が、わずかにトーンアップしていました。

まずは、飲み物を頼んで。

■角ハイボール(300円)、青りんごサワー(280円)
キャッシュオンデリバリー用として、あらかじめテーブルにお金を置いておくのも、初めて見る人には新鮮です。
ハイボールの濃さも結構良心的。

壁のメニューを見上げ、何をつまもうかひと思案。

ホワイトボードには、本日のおすすめが。

視線を下へ移すと、注意書きがありました。
「アルコールのご注文はお一人様酔っ払いまで」(笑)

■冷やしトマト(100円)、谷中生姜(100円)、鶏とししとう炒め(150円)
こういうところの酔いのは、いろんな種類を少量ずつ食べられること。
朝ごはんとしてはゼータクよねぇ^^

■新鮮レバテキ(380円)
想像よりもはるかにレアな焼き上がりに、3人して驚きます。
ぷるんとして滋味に富んだうまさ。
ゴマ油と塩がめっちゃ合います。

サクッと飲んで出るのが、大人の粋。
駅構内で電車の中のお供を調達して、次へまいりましょう。

■ショコリキサー ダークチョコレート85%(590円)
赤羽に似合わない絵づら(笑)
ってか、赤羽にGODIVAがあったとは…。

★桜商店603

北区赤羽南1-8-7 錦水ビル1階
03(3903)5988
火曜早朝5時~月曜早朝5時
月曜定休