西新宿、昔ながらのとんかつ屋で腹ごしらえ 【とんかつ 満ぷく(新宿区)】

7月23日。親知らずを抜いて以来のゴスペルレッスン前です

抜歯から1週間を過ぎたあたりから鶏の唐揚げが食べたいと思いつつ、まだかぶりつけるほどに口が開かないからとガマンしていました。
でも、暑いからといって、スルッと食べられるようなモノばかりではバテてしまう。
歌うにも口が開けられるようにならなきゃいけないし、ある程度食べごたえのあるモノを食べよう―。
そう決めてスタジオの近くまで来て、思い出したのはコチラの店でした。

チキンカツなら、揚げ物欲求も鶏肉欲求も満たされるもんね。

年配のご夫婦だけでやっている、昔ながらの食堂といった風情。
仕事を終えたサラリーマンが次々とやってきて、単品をつまみに1杯やっています。
テレビのニュースは、この夏一番の暑さのこと。
ついに都内でも40度超を記録したって?

■チキンカツ定食(750円)
チキンカツはそれほど大きくないモノがふた切れ。
千切りキャベツとスパゲティサラダが付け合わせの、懐かしいビジュアルです。
カツにもキャベツにも卓上のとんかつソースをかけて、さっそくいただきましょう。

ささみのような淡泊さでありながら、歯切れよく柔らか。
主張しない衣が、鶏肉をしっかり包んで蒸しあげているのでしょう。
こういう素朴な味だからこそ、フツーのソースが合うんだろうな。

ご飯はホカホカだし、だしの効いたみそ汁もしみじみする味。
歯ごたえのいいたくあん漬けを含め、これだけのモノがクリアできれば、抜歯後の不自由な食生活もひとまず卒業といえそうです。

さて、本題の歌はまともに歌えるかな?

★とんかつ 満ぷく

新宿区西新宿7-19-11
03(3371)7181
午前11時30分~午後9時
日曜定休

満ぷく
ジャンル:とんかつ
アクセス:都営大江戸線(環状部)新宿西口駅D5口 徒歩4分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-19-11(地図
周辺のお店のネット予約:
中華料理 チャイナムーン<霞月樓> 新宿三丁目店のコース一覧
カラオケの鉄人 新宿歌舞伎町一番街店のコース一覧
新宿かなえのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×とんかつ(トンカツ)
情報掲載日:2018年8月11日