お弁当を買って新幹線に乗ろう 【V PALETTE 品川店(港区)】

6月1日。仕事を終えて向かったのは品川駅

この週末は、三重のゴスペル仲間が主催するイベントに出場するための遠征。
R氏・Jちゃんが宿の提供を快諾してくれたので、前乗りして金曜夜の名古屋レッスンにも顔を出すことにしました。
新幹線に乗ることはあっても、もっぱら北陸新幹線ばかりのワタクシ。
職場から東京駅は行きにくいのですが、東海道新幹線だと品川という選択肢があったんですね。

普段とは逆方向の南北線に乗って、目黒で乗り換え。
品川でコンコースに上がり、駅ナカの充実度に目を丸くします。
宿代代わりの手みやげも、イイのが買えちゃった♪

数あるお弁当屋を急ぎ足で品定め。
野菜を使ったメニューが充実しているコチラのお店は、値段もほどほどです。

新幹線の中、お弁当をつまみながらの1杯はサイコーですが、レッスン前なのでガマン。
終わってからのお楽しみに横濱づくりを1本と、雰囲気用のノンアルコールビールを買ってホームに向かいました。

新幹線自体ちょいちょい乗るとはいっても、東海道新幹線はやはりワクワクします。
それに品川駅から乗るのは、初めてですしね。

■茄子&鶏唐揚げの香味ソース和え弁当(802円)
彩りのいいナスとカボチャが食欲をそそります。
ご飯が菜飯なのも、マリネが主菜の下に隠れているのも、さりげなくウレシイ。
少々強めの味付けをノンアルコールビールで流しながらいただきます。

ひとつおいたお隣さんは、持ち込んだロング缶3本を開け、車内販売でワインを買い足して週末の開放感を満喫しているよう。
「居酒屋のぞみ」は、びゅーんと西へ向かいます。

★V PALETTE 品川店

港区高輪3-26-27 エキュート品川1F Travelers Kitchen
03(3441)5449
午前9時~午後10時(日・祝は午後8時30分まで)
https://www.ecute.jp/shinagawa/shop/24