モールめし 【炙り牛たん万 イオンモール松本店(松本市)】

5月27日。いつもより1本遅い高速バスでの移動前、初めてイオンモール松本に足を踏み入れました

昨年9月下旬のオープンから8カ月。
「イオン渋滞」を恐れ、近づくのさえ敬遠していましたが、時間があるからと晩ご飯がてら立ち寄ってみることにしたのです。

「カタクラモール」と呼んでいたころとは、周辺の風景もずいぶん変わってしまい、ふたりして浦島太郎状態。
モール内には松本初出店の店も多く、まさに新しい街ができたといっていいでしょう。
買い物するなら、ついでじゃなくて本気で来ないといけませんねぇ…。

レストランエリアとなっている「風庭」の1階へ。
この雰囲気は、赤レンガ倉庫に似ています。

パスタ、お寿司、串揚げ、カフェ…。
ぐるりと一巡した後、ふたりの意見はコチラで一致しました。

牛たんの定食をはじめ、野菜との炒め物、揚げ物なども。
飲みを前提とした単品メニューも充実しています。

昨日がおウチ焼き肉だったからとはいえ、ふたりして牛たんには見向きもせず(笑)
「ボクは煮込みハンバーグにするかな」
「ワタクシは鍋の定食で」

入り口には信州の地酒の瓶が並んでいます。
諏訪五蔵の中で、とくに小規模な「本金」を扱っているとはシブい。

テーブル席はついたてで区切られ、少人数で落ち着ける雰囲気。
カウンター席はガラス越しに厨房の様子を見ることができます。

■ホルモンと豆腐のチゲ鍋定食(1,058円)
もつ鍋と迷いましたが、醤油ベースだというのでキムチベースのチゲに。
固形燃料で温め、ニラがしなっとしてきたら食べごろです。

火のまわりにムラがあるため、クツクツしているところから。
もつのジュワッとした脂、久々に味わったわぁ♪
キムチとニラだけでなく、モヤシやキャベツも結構入っているのもいい。

■煮込みハンバーグセット(1,166円)
ハンバーグは密度の詰まったしっかりタイプ。
デミグラスソースは、トマトの酸味があって重くなりすぎません。

そして、たっぷりのおかずだとご飯が進みますよね。

店の真ん中にごはんおかわりコーナーが設けられ、自由におかわりができます。
炊飯器を開けたときの香りのよさに、思わずうっとり…。

一粒一粒がふっくらとしてウツクシイこと!
ひさびさにご飯そのものを味わいました。

★イオンモール松本

松本市中央4-9-51
http://matsumoto-aeonmall.com/

★炙り牛たん万 イオンモール松本店

松本市中央4-9-51 イオンモール松本 風庭1F・光のレストラン
0263(88)3870
午前10時~午後10時
http://matsumoto-aeonmall.com/shop/detail/120
http://www.pierthirty.co.jp/shop/index.cgi?c=zoom&pk=54#tabs-3