「赤坂食べないと飲まナイト」参戦記 その5 【南部どり 赤坂店(港区)】

5月16日。送別会の店選びというミッションを終え「食べ飲ま」最後の店です

手羽餃子にひかれて足を運んだ「赤坂 よし多」は、食べ飲まメニュー売り切れ。
グルメサイトで送別会予定日の予約状況を調べた時点で埋まっていたためにリサーチ対象から外したけれど、やっぱり人気店だったんですね…。

道端で立ち止まってリーフレットをながめ、ひと思案。
来た方向へ戻ることになりますが、赤坂エリアで唯一樽ホッピーが飲めるという「南部どり」へ行ってみることにしました。

外堀通りと六本木通りを斜めに結ぶ道沿い。
以前、お魚ランチを食べに来た「きときと」の地下だったんですね。

並んで待っている人がいましたが、カウンターに1席だけ空いていたため、先に入らせてもらいました。
席数は40。
手前と奥のテーブルの間は、ロールスクリーンを下ろして区切ることもできます。
正統派居酒屋っぽい雰囲気、職場のオジサマがたは好きだろうな。

フードは焼き鳥1本+手羽先揚げセットの一択。
ドリンクはもちろん、樽ホッピーです。
ねぎまのちょっと強めの塩加減も、手羽先の甘辛も樽ホッピーに合うぅ~♪

カウンターの隣に居合わせた男性客から「何軒目ですか?」と。
昨日から2日かけて5軒回ったと答えると、おススメの店を尋ねられました。
そんな情報交換も「食べ飲ま」の楽しみ。
次回、11月20日(火)、21日(水)も、ぜひとも参戦したいと思っています。

★南部どり 赤坂店

港区赤坂2-10-15 溜池ミツワビルB1F
03(5563)9252
午前11時30分~午後2時、午後5時~午後11時
土・日・祝定休
http://www.diningcast.co.jp/nanbudori-akasaka/grand/