「赤坂食べないと飲まナイト」参戦記 番外編 【赤坂麺処 友(港区)】

5月15日。「食べ飲ま」の間のブレイクです

お腹を落ち着けるには主食が必要と、前々から気になっていたラーメン屋へ入ってみることにしました。
ホッピー通り沿い、先ほどの店のはす向かい。
ガラス越しに見た感じでは、席の埋まり加減は3分の1ほどでしょうか。

メニューは、芳醇あごだし醤油と濃厚鶏塩、つけ麺。
それぞれに半熟煮卵付きと特製があります。
平日22時以降限定では、重ね魚介のしじみ塩なんてのも。

入り口右手の券売機でポチッとして、コの字型カウンターの角に落ち着きます。
目の前には、グラスや箸、調味料、ティッシュペーパーが機能的に収まっていて美しい。

改めてメニューを。
やはり写真が個別になっていると、分かりやすいです。
さっき食べてきたばかりなので、さすがに餃子はいりませんが(笑)

■濃厚鶏塩(780円)
ドロッとしたスープに、鶏団子、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔のトッピング。
味変用として、粗めに叩いたワサビの小鉢が付いてきます。
この味変用小鉢、芳醇あごだし醤油にはラー油、重ね魚介のしじみ塩にはガーリックバターだといいますから、なかなかのこだわりです。

麺は食べごたえのある中太麺。
ドロッとしたスープがしっかりなじみます。
鶏団子はショウガの香りがいいし、メンマも柔らか。
いい仕事がうかがえます。
味変用のワサビも試してみたけれど、個人的にはお酢でさっぱりさせるほうが好みかな。

★赤坂麺処 友

港区赤坂2-13-13 オレンジビル1F
03(6426)5120
午前11時~午後4時、午後6時~翌朝4時(土・日・祝は午前11時~午後9時、スープがなくなり次第終了)