チーム新宿ご一行、ギリギリまで楽しみ倒す 【いろは堂(長野市)】

4月30日。長野駅でレンタカーを返し、17:02のあさまでお江戸へ

「晩ご飯にしたいから、おやきを買って帰りたい」という女性陣。
駅ビルなら買えるはずとは思っていましたが、すぐに食べられる温かいモノなのか、おみやげ用の冷凍品なのかまでは確証がありませんでした。
なので、彼女たちがホテルに預け荷物を取りに行っている間に先行部隊として確認。

2階の信州おみやげ参道・ORAHOに「小川の庄 おやき村」と「いろは堂」の2店が並んであり、両タイプとも売っていることが確認できました。
個人的におススメは「小川の庄」だけれど、ほとんど品が残っていなかったので、今回は「いろは堂」で。

店の写真をグループのLINEに送り、自分の分を買っていると、「ふたつずつ、ふたり分お願いします」と返信が。
あのぉ、種類は…?

返事を待つより早く、本人が店へ。
やっぱり自分で選ぶのが何よりです。

ビールやお菓子を買って、車中のお楽しみも万全。
一路、お江戸へ向かいます。

車中で並べて写真を撮りましたが、晩ご飯にはビミョーに早かったため、ビールだけで。
独特のクセがあるベルギービールもたまにはいいものです。
隣の席のMちゃんが飲みきれなかったスーパードライももらったら、一気に眠りに落ちました。

てなわけで、部屋に戻ってから晩ご飯。
電子レンジで温め直していただきました。

■こごみ(237円)
まずは季節限定のこごみから。
誠実すぎるくらいにギッシリです。
そば粉の入った生地には焼き目も付いていて、いい香り。

■ぶなしめじ(210円)
味噌ベースなのか、クリーミーな味わい。
ちょっぴり洋テイストを感じます。
キノコの食感もいいし、コレはかなりおススメ。

いやはや、盛りだくさんの2日間でした。
明日、あさってと、まともに仕事できるのでしょうか(苦笑)

★いろは堂 MIDORI長野店

長野市南千歳1-22-6
026(223)5766
午前9時~午後8時
不定休(MIDORI長野店に準じる)
http://www.irohado.com/
http://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/iroha-do/