ロクイチ周辺おべんと事情(2017年12月)

日々のランチは、なかなか重要な問題です

普段は自前のお弁当を持って行くようにしていますが、もちろんつくれる時ばかりではありません。
これまではコンビニでパンやおにぎりを買ったり、インスタントラーメンを持参したり、机の引き出しに常備した栄養補助スナックの類で済ませたり。
でも、6月末から勤め始めた職場ではお弁当を調達しやすい環境に恵まれ、たまに利用させてもらうようになりました。
というわけで、ロクイチこと六本木一丁目周辺のおべんと事情を^^

12月6日(水) ロイアルインディアンダイニングのインドカレー弁当


飲み会の翌朝。
残りご飯があるから、おにぎりくらいはつくるつもりでいましたが、カレー欲求に負けました。
先月開拓した、泉ガーデン3階の中華の向かい。
ランチバイキング1,190円に比べると、600円のお弁当がとてもお得に感じます。

この日のラインナップは、チキン、ホウレンソウ、キーマ、マトン、野菜。
「辛いのがいい」というと、キーマ、マトン、野菜が辛めだと教えてくれました。
ナンも選べるけれど、今日はターメリックライス気分です。

■インドカレー弁当(600円)
少々冷めているのが残念ですが、インドカレーらしさは十分味わえます。
ジャガイモ、ニンジン、インゲン、グリーンピース、カリフラワー、ピーマンなど、野菜が主役。
炭火香るタンドリーチキンが付いているから、具に肉っ気がなくても満足度が高いです。

★ロイヤルインディアンダイニング

港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー3F
03(3505)9936
午前11時~午後10時30分(午後3時~午後7時はハッピーアワー)
無休
http://www.royalindiandinings.com/ja/

12月8日(金) 福島屋のお寿司

アークヒルズ・サウスタワー地階にあるスーパーマーケット「福島屋」の海鮮バラちらしは、ランチ仲間が「近くのお寿司屋さんよりオイシイ」とリピする品。
高速バス移動の晩ご飯をどうしようか考えていたところ、夕方でも売っていると聞いて食べずにいられなくなりました。
新宿でご飯調達にかけられる時間は10分。
六本木一丁目から乗る前に買っていったほうが、時間に余裕がありそうです。
お目当ての海鮮バラちらしはなかったけれど、マグロ丼やサーモン丼、ズワイガニのちらし寿司など、鮮魚コーナーだけあってどれも色鮮やかでオイシソウ。
迷っている時間もないので、珍しい取り合わせということで、アジのたたきとネギトロの二色丼を買って駅へ急ぎました。

■二色丼(842円)
ピカピカで角が立ったアジのたたきがたっぷりで、海なし県民はこの時点でコーフン(笑)
久しぶりにアジのたたきを満喫しました。
ネギトロもこんもり盛ってあって、ご飯が見えないくらい。
冷蔵で多少固くなっていたものの、酢飯の塩梅も絶妙です。
このお弁当で飲むのも十分あり!

12月13日(水) 福島屋のお寿司

23日のイベント出演のため、9月末以来の弾丸長野。
本宅移動以上に時間に余裕がないため、1週間も経たないうちのリピとなりました。

■海鮮バラちらし(842円)
時間帯は変わらないのに、棚が前回とは比べ物にならないくらいにぎやか。
ランチ仲間イチオシの品もちゃんとありました。
前回の二色丼もよかったけれど、同じ値段だったらやはりコチラにそそられます。
海苔を散らしたご飯の上にマグロ、サーモン、イカ、玉子焼き、キュウリ、イクラ、トビッコ。
カニのほぐし身もたっぷりです。
このゼータクさ、トリコになるのが分かる気がします。

★福島屋 六本木店

港区六本木1-4-5 アークヒルズ・サウスタワーB1F
03(6441)3961
午前8時~午後10時(土・日・祝は午前10時~午後9時)
不定休(アークヒルズ・サウスタワーに準じる)

12月25日(月) フードトラックのエジプトめし


土曜日は長野でステージ、日曜日は新宿で知人の店のオープニングイベントと、慌ただしい週末に、食材の買い出しにも行けなかったし、お弁当を作る気力もなし。
ゼータク続きだし、コンビニのパンかおにぎりでおとなしくと思っていましたが、穏やかな天気にお散歩に出かけちゃいました。
思い立ったのは、ランチ仲間に教えてもらったアークヒルズ・カラヤン広場のフードトラック。
紺色の1台に「エジプトめし」とあるのを見て、グッと引き寄せられました。

「年末年始のお休みは?」と、気さくな店主。
注文口脇のはり紙を見て「そちらのお店と一緒ですよ」と笑うと、1月1日は天皇杯のため、埼玉に出店するのだと話してくれました。
天候が売り上げを大きく左右するイベントへの出店。
当日も今日のように穏やかでありますように。

■コシャリランチ(750円)
このところ肉々しいご飯続きで、肉はやめようと思っていたのに、つい…^^;
今回はチキンですが、ラム肉を使った品も気になります。
香ばしく焼けた大ぶりのチキンの下には、タコス風のスパイシーなソース。
ご飯はジャポニカ米ですが、パラッとしています。
フライドオニオンを混ぜてあるのかと思ったけれど、どうやらそばめしみたい。
千切りキャベツとゴボウサラダも、口の中をリフレッシュさせるのに十分な量です。

★フードトラックマーケット アーク・カラヤン広場

港区六本木1-1-1 アークヒルズ アーク・カラヤン広場
https://www.mellow.jp/blog/1430a5ef648