たまにはこんな腹ごしらえ 【にぎりたて金山店(中区)】

9月22日。四日市でのデートの後、名古屋へ戻ってきました

ホテルでひと休みしてから、夜は名古屋練習へ。
その前にJちゃんと待ち合わせて腹ごしらえです。

[[attached(1,center)]]
今回、彼女が見つけてきたのは、ハンバーガーの専門店。
ところがまさかの臨時休業(しかも、よりによって夕方6時からの1時間)で、予定が狂ってしまいました。

お店を探してウロウロする時間もモッタイナイと、テークアウェーに方針転換。
彼女の足が向かったのはコチラでした。

[[attached(2,center)]]
日本特殊陶業市民会館北交差点の角にあるおにぎり屋さん。
練習会場の名古屋市音楽プラザまでも歩いて1~2分です。

[[attached(3,center)]]
シンプルな銀シャリおにぎりから「The名古屋」な天むすまで、ショーケースに並ぶおにぎりのサンプルの豊富なことといったら。
それぞれ1個ずつ選んでから、量的にはどうだろうかと顔を見合わせます。
「大きさはサンプルくらいですか?」
「いや、そんなに大きくはないです」
じゃぁ、もう1個いっちゃう?

用意をしてもらっている間に座って食べられる場所があることに気づき、イートイン用にしてもらいました。

[[attached(4,center)]]
■納豆巻き(150円)、ちりめん山椒(180円)、とりわさ(150円)、めはり(140円)
Jちゃんはとりわさ、ワタクシは納豆巻きを手に取ってガブリ。
「おっ、あったか~い」
ご飯も柔らかくて、コンビニおにぎりとは比べ物になりません。
温かいほうじ茶のサービスもウレシイ。

我々が食べている間にも次々とお客さんが。
おにぎりばかりでなく、惣菜も人気があるようです。
炭水化物ばかりといわれるかもしれないけど、歌うにはエネルギー源が必要だからよいのだ(笑)

★にぎりたて 金山店

名古屋市中区金山1-4-4 大有ビル1F
052(321)4860
午前8時~午後8時
1月1~3日のみ休み