照り焼きチキンの定食でメリークリスマス 【定食カフェ ラハン(江東区)】

12月24日。「Bistro Cafeほっこり」の閉店後

Mちゃんから「朝、大荷物を抱えて地下鉄に乗ってきた」と聞き、せめて帰りは荷物運びを手伝おうと手を上げました。
それにカウンターの中で奮闘するばかりでロクに食べていなかったことは明らか。
「荷物を運んだらおいしいモノ食べなくちゃね」といって、都営新宿線に乗りました。

よさそうと思ったところがことごとく日曜休みで、沿線で探すのを断念しかけた時、森下駅近くに定食カフェを見つけました。
森下って意識したこともない駅だったけど、大江戸線も使えるならワタクシにも便利♪

A6出口を出て、清澄通りの2本東側の通りを南へ。
森下公園の向かいに灯る灯りが「ラハン」です。

店内はカウンターとテーブルとで約20席。
我々が一番乗りでしたが、ひとりご飯の男性やファミリー、おばちゃんのグループでそこそこ繁盛していました。

「23~25日の夜限定 クリスマススペシャル!!」とあるのを見て、照り焼きチキンに決ぃ~めたと。

でも、メニューを繰っていくと、数量限定や季節限定のメニュー、ご飯のお供や酒飲みが喜びそうな品々が並んでいます。
魚メニューが豊富なのもいいですねぇ。

別冊のドリンクメニューから1杯付けて、女子ふたりのクリスマスディナーです。

■照り焼きチキン アボカドソース 定食(1,550円)
鶏もも肉を甘みのあるタレで香ばしく焼き上げてあります。
アボカドソースに豆腐が入っているので、しつこくなりません。
小鉢の切り干し大根のサラダと浅漬け風サラダも、ていねいにつくられていることがうかがえます。
ドリンクはしょうが酒(650円)をソーダ割りで。
ピリッとした香りのわりに口当たりは優しめ、カラダによさそうなお酒です。

■豚キムチ鍋(1,000円)
カフェだと鍋もこんなにオサレ。
見た目だけでなく、豚肉もキムチもたっぷりです。
ある程度食べたところでうどん(200円)を追加して…。

シアワセそのもののMちゃん。
今日はとてもガンバったもんね^^

★定食カフェ ラハン

江東区森下2-4-5 森下坂田ビル101
03(6659)4422
午前11時30分~午後3時、午後5時30分~午後10時
木曜、第3水曜定休
http://rahan.info/