2017はたこトラベル創立記念ウイーク Act2「高尾名物を食す 高尾ラスク編」

12月15日。わっぱめしをたんのうし、駅へ戻ってきました

下り列車は数分前に出たばかりで、次の列車までは40分以上。
ちょうど食後のコーヒーも飲みたいことだしと、駅構内の店に入ることにしました。

木とアイボリーを基調とした店構えに「たかお」と書かれたホーロー製の駅名板がいい風情。
豆カレーや薬膳豚角煮カレーといったメニューは、自然派女子が喜びそうです。

ベーカリーを抜けて奥へ進むと、こんなお品が目を引きました。
お茶のお供にひとついただきましょうか。

レトロ感のある木のテーブルが並ぶ店内。
電車待ちの人や打ち合わせの人、ゆっくりご飯する人たちで、思った以上に繁盛しています。

■有機栽培コーヒー(320円)、高尾ラスク(92円)
ステンレスのカップでインスタントコーヒーが日常のワタクシにとって、カフェでコーヒー、しかもお菓子付きなんていつ以来でしょう。
濃くてしっかり苦いコーヒーは、ワタクシの好きなタイプ。
専用に焼き上げたカステラを使ったラスクは、なじみのあるラスクに比べて密度が詰まっていて、存在感があるように思います。
黒蜜と柚子もあったけれど、コーヒーに合わせるならチョコレートがイチバンじゃないかなぁ。

★ichigendo

八王子市高尾町1201-2 JR高尾駅北口改札横
042(664)5722
午前7時30分~午後8時30分
元日のみ休み
http://ichigendo.jp/