2018年春 乗って食べるか、食べて乗るか Act1「からセンのからあげ弁当」

3月11日。気づけば例のシーズンが始まっていました

交通費のかさむお江戸~本宅移動の救世主、青春18きっぷ。
今シーズンはイレギュラー移動があったり、飛行機旅を挟んだりで使いきれないように思いましたが、数えてみたらちょうど5回いけると分かり、購入を決めました。

1回目となるこの日は、相棒が用件に出かける道すがら、12時ちょっとに松本駅に捨てられることに。
松本でお昼を食べてからと思っても、12:42発の小淵沢行きを逃すと2時間近く電車がないし、途中下車できそうな駅まで行くとなるとお昼のタイミングを逃してしまいます。
「『からセン』のお弁当にしたら?」
おぉ、そのテがありましたか。

お昼どきとあって何組かが席を待っていましたが、お弁当はカウンターに並べて売られているから待ち時間なし。
しかも、からあげ弁当なら税抜き550円とかなりリーズナブルです。

よしっ、あとはNewDaysで飲み物を手に入れて…。

ところが、まさかの改装休業。
ホームに下りてから買えばいいと思いきや、5番ホームには店がなかった…orz

そうこうしている間に列車が入線。
落ち着いて座れるポジションを確保するほうが大事と、飲み物をあきらめて乗り込みます。

さぁ、ごはんごはん♪

■からあげ弁当(594円)
ひざに乗せた袋から出し、きっぷと並べてブロガーの儀式。
ご飯の温かさにうれしくなります。

胸肉を使ったさっぱり系のからあげが3切れ。
レモンでもマヨネーズでもいただけます。
ご飯の上には塩昆布。
ひじきの煮物としば漬けもあるけど、キャベツ以外の野菜が欲しいなぁ…。

黙々と箸を進め、食べ終えたと同時に列車は動き始めました。
ガラス越しの日差しが暖かですなぁ…。

★松本からあげセンター

松本市深志1-1-1 MIDORI松本店4F
0263(87)2229
午前10時~午後8時30分
不定休
http://karacen.com/